皆さんこんにちは!

いよいよ3月ですね。

元々短い2月ですが、今年は特にコロナ禍でなるべくじっとしてたせいか、過ぎるのが早いのなんの💦。

こんな感じですぐ大晦日になっちゃうんじゃないかと、気を引き締めております今日このごろです😅。




さて時々僕が作ってます、

替え歌『歌って覚えよう解剖学』

の動画ですが、この度新作が出来ました!

良かったらご覧ください。





改めまして、歌の力ってすごいと思うんです。


以前僕が担当していた患者さんで、脳溢血の後遺症で話す事ができなくなった方がいらっしゃいました。


その方は話を理解はできるんですが、言葉が出てこない(ブローカ失語って言います)症状でした。

1073652


しかし、昔覚えていた歌は歌詞もちゃんと歌えるんです。


それならばとその方が好きな『芸者ワルツ』やら『スーダラ節』(動画サイト見て、一生懸命覚えました😅。)を一緒に歌いながらマッサージや運動法したんですが、これが患者さんの気分は上がるは言語リハビリにはなるはの良いことづくめ!



左脳(主に言語中枢がある脳半球)の機能が失われても、歌なら右脳(主に感覚中枢がある脳半球)に記憶が残っているもんなんだなぁと、思い知りました。



だったら、歌だけじゃなく体操も作ったらいいんじゃないかと企画もしてみたんですが、・・・残念ながら時間とセンスの関係でとん挫しました💦。



本当は解剖学の替え歌も体操と一緒にやったらより楽しく、忘れにくくなるんじゃないかと思っております。



筋肉の名前と場所を『体験』しながら、こんな感じで♪





いつか機会があったらやってみる・・・・かも知れません💦。


宜しかったらご参考に。


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。










宜しかったらクリックお願いいたします。(励みになりますので。)

コメントもおまちしています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


整体ランキング




よければ読者登録もお願いします。


介護をしているあなただけ読んで欲しい整体ブログ - にほんブログ村











ブロトピ:哲学! ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の健康・医療情報