皆さんこんにちは。


日に日に冬に近づいてますね。

北海道では初雪が観測されたとか・・・。

寒くなると冷えに悩まされる方も多いと思います。

特に女性に多いようですが手足の先は冷えやすくて、しもやけでつらい思いをされている方が増えるのもこの時期頃からですね💦。


ところで皆さん、『足の指を鍛える』と寒さに強くなるのはご存知ですか?



今日は『足指力を鍛えて寒くても元気で過ごせるようになる』お話です。



【足指と腹式(丹田)呼吸】

ちょっと実験してみましょう。

椅子に座って、自然にゆっくりとお腹を膨らませて息を吸って、お腹をへこませて息を吐きだしてみましょう。(腹式呼吸というやつですね。)

2腹式呼吸


この状態でどれくらい呼吸が楽にできるか覚えておきます。


さて次に、『足の指で地べたをぐっと握った』状態にして同じようにゆっくりと、お腹を膨らませて息を吸って、お腹をへこませて息を吐きだしてみます。
足指握る
どうですか?

足の指を握った方がお腹に力が入りやすくなって呼吸が楽になった気がしませんか?


実は東洋医学では足の裏と下腹部は『経絡(けいらく)』でつながっていると言ってます。

経絡人形_m




【バイタリティー(元気)と関係深い『腎経』と『丹田』】




『腎経』という経絡があります。

ここはバイタリティー(元気)と泌尿器系にかかわりが深い経路で、

腎経の始まりは足裏の『湧泉(ゆうせん)』(命の泉が湧くところという意味です。)というツボです。

位置はここ。👇
ゆうせん
足裏の土踏まずの中央の先の方。足の指を曲げた時に一番へこんでいる所ですね。


ここから腎経は上に続いて、下腹部(丹田)をぐるぐる回っていると考えられています。

チャクラ丹田



だから足指でぐっと地べたをつかむと『湧泉』が刺激されてお腹に力が入りやすくなるんですね。



東洋医学では『深い呼吸は足裏で行う』というような意味の言葉があります。

深い呼吸と言うのは『丹田呼吸(腹式呼吸)』と同じことですね。



【日本人と丹田】

日本人は古くから『臍下丹田(せいかたんでん)』を大事にしてきました。

ここを普段から意識すると力が出しやすくなる、元気になるなどの効果があるんですね。

武道や茶道・書道などの稽古でも必ず話題に上るのが『丹田』。

以前にも記事にしてますので、宜しかったらこちらもご参考に👇




・・・ところがです😢。

昔海外旅行でフロリダのビーチに行った知り合いから、砂についた外国人と日本人の足跡の差を見て気づいたことを聞いたことがあります。

日本人の足跡は浅くしかついていないのに、外国人はみな指がギュッと砂をしっかりつかんで深い跡だったそうです。



良く外国からの観光客の声が大きいなぁって思ったことがありませんか?

お腹の底から響くような深くて響く声。

声の大きさはバイタリティー(元気)と繋がってます。



皆がそうだとは言いませんが、今の日本人より海外の方の方が足指でぐっと地面をつかむ習慣が多いのではないでしょうか。

日本人はいつの間にか普段の生活で足指でぐっと地面をつかむ感覚が薄くなっているようです。

そして特別な事をしない限り『丹田』への意識も減ってきていると思います。




【足指の鍛え方】

では、足指を鍛えていきましょう。


1、まずは指を開く事

足指の間に手の指を入れて足指が開くようにします。

足指開き_m
(上の画像では指と指の間にクッション材を挟んでいますが、手の指で構いません。)


できれば足指の4つの間にいっぺんに手の指を4本入れたいところですが・・・

始めは痛がる方もいるかもしれませんので、そういう時は1本づつ足指の間に手指をはさむようにします。




2、足指でぐーちょきぱー

足でグー足でパー
手でぐーちょきぱーをする感じで、足指を曲げてぐー、足指の親指を反らして他の指はまげてちょき、足指全部を反らしてぱーを作ります。

これを何回か繰り返します。



3、タオルギャザー

あとは足指で地面をぐっとつかんで離すことを繰り返します。



・・・と、これだけでも充分なんですが、せっかくなのでリハビリなどの現場で一般的に行ってます足指力の訓練法=『タオルギャザー』という方法をご紹介します。


と言いましてもすごく簡単で、

「床に敷いたタオルの上に両脚を置いて、そのまま指でタオルを足繰り寄せる(?)。」

これだけです。

タオルギャザー1 タオルギャザー2




ご家族と一緒に、たまに気分転換でやるのも楽しいですよ。


【まとめ】

今日のお話は

・足指の力は丹田に繋がっている

・足指を鍛えると元気になる

という事でした。


足指力を鍛えて床をぐっとつかむようにすると、足裏だけでなくふくらはぎの筋肉も刺激されます。

ふくらはぎを動かすと筋肉ポンプ作用が働いて、血行が良くなりますので脚全体の冷えやこの時期起きやすい足の吊りにも回復の効果が期待できますよ😊。



宜しかったらご参考に。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。





宜しかったらクリックお願いいたします。(励みになりますので。)
コメントもおまちしています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


整体ランキング



よければ読者登録もお願いします。

介護をしているあなただけ読んで欲しい整体ブログ - にほんブログ村







ブロトピ:哲学! ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の健康・医療情報