僕は趣味でずっと柔術を稽古してます。

その柔術の先生から伺った事でハッとさせられたことがあります。

それは、「自分の死ぬ時期を意識する」という事。

流れ星



僕は今54歳ですが、あと何年好きなマッサージの仕事を続けられるか、仕事を辞めた後どんな人生が待っているか、時たま考えて不安になることもあります。


これは結局『死』をきちんと設定してないからなんだとか。


そして『死』を設定するからこそ立てられる『プラン』が人生を充実させられるそうな。




例えば、今から僕が85歳まで生きられると『決める』事にします。



すると残りは30年ほど。

僕にできる事は、この30年間をいかに自分が納得できるものにするのかという事だけな訳です。

そして、納得した30年を過ごすためには漫然と過ごすのではなく、『プラン』を立てる必要があると。

(↓簡単に書くとこんな感じです。)

ライフ



まず、自分が一番輝ける『夢』(人をあてにするのではなく、自分でつかめる事だそうです)を『直感』で2~3個思い浮かべます。


(ちなみに恥を承知で言いますと、僕の場合は「介護している人が受けやすい施術のしくみをつくりあげる事」「どんなちっちゃなことでもただ一つだけ、今世の中にある問題を解決する事」と「僕が尊敬している人達に認められるような人間である事」です。この記事書いてる最中に思い浮かびました。)





で、30年を5つに区切って、前半に『がむしゃらに頑張る』時期、中盤に『夢をかなえている』時期、後半に『終活期』を設定します。

そして前半と中盤の間、中盤と後半の間に『移行期』を設ける。

(↓下の図の『ばってん矢印』の欄ですね。)

ライフ

『がむしゃらに頑張る』時期は夢を叶えるための準備と考えて、労力・資金・時間などを目一杯つぎ込みます。


そして次の『移行』の時期で『がむしゃらに頑張る』事で得られる人とのつながり、収入、立場などを『夢をかなえている』自分にうまく繋げられるよう『移行』させます。
と、同時に不要なものは減らしていきます。


又、晩年に差し掛かった時は、それまでの『夢』に満足して余分なものを無くし、それまでの『夢』も捨ててきれいな『終活』に『移行』させます。

そのかわりに人生の終わりを託せる『小さな夢』を持つ事が大事なんだとか。


(今のところ僕の場合は「あーんまり苦しくない死に方がしたい😅。」「ちょっとだけ好きな人たちが近くにいてもらえるようにしたい😊。」です。

ちなみに柔術の先生の場合は「ミニスカートの女性の膝枕の上で眠るように死ぬこと。」だそうです(笑)。)


最後には『お金』も『友人』も『家族』も『家』も『土地』も何もかも無くすつもりで使い切り、生かし切る。

「なにかの為に」物を残すのは、結局良い事にはなにもつながらないと覚悟するんだそうです。




そんな『プラン』を意識的にでも無意識にでも、立てるのと立てないのとでは人生の満足度が全く変わってくるそうです。
(ちなみに実際に書くと効果が出やすいらしいです。)


そしてもし決めた死期よりも長生きしたらどうするのか。


その時は、『生活保護』に頼ったら良いそうです(笑)。

(ちなみに日本では平均的な年金収入よりも生活保護の方が高額なんだとか。)


・・・なんて、そんな事を先生から伺いました(笑)。


どうですか?

「なにをたわごとを!」と思う方、・・・わかります!

常識的にはあり得ない考え方です。



でも僕の場合これを聞いて、なんか心のざわつきが静まったんです。

「ああ、死ぬことが怖いんじゃなくて、先が分からないことが不安なんだ。」って。



訪問マッサージで高齢者施設に伺うと、「もう早く死んじゃいたい!」なんていうご利用者さんに良くお会いします。

いつも不機嫌で、中には施設からの脱走を計画(?)している方も!

・・・全然死んじゃう気なんかなさそうなんですが・・・。 
(;^_^A

大体若いころに比べて思い通りに動かないお体や立場を嘆いて仰るんですね。

(僕も生涯現役でいたい方なんで、昔と比べて嘆く『素質』は充分にあります。)



そんな中でも、不思議に毎日楽しそうに穏やかに過ごされている方もいらっしゃいます。


そういう方は思い返すと「夢を実現された(以前のお仕事などに満足された)方」で、「昔にこだわらずに今ちょっとした楽しみがある(お孫さんの成長を楽しみにしているなど)方」が多いような気がします。

孫おばあちゃんと


つまり無意識に先程の『プラン』を実行されていたんですね。



新型コロナの影響で世間は『死』に対して今まで以上に過剰に恐怖を煽られているように感じます。

そのせいで「人生を輝かせて生きる」事が忘れられがちに。


僕自身も気を付けて毎日を『生きて』行きたいと思います。



宜しかったらご参考に。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。





宜しかったらクリックお願いいたします。(励みになりますので。)
コメントもおまちしています。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


整体ランキング



よければ読者登録もお願いします。

介護をしているあなただけ読んで欲しい整体ブログ - にほんブログ村














ブロトピ:哲学! ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の健康・医療情報