皆さんこんにちは!

今日は僕のブログを見て頂いて、ありがとうございます!

お地蔵さん


あらためまして、自己紹介させていただきます!


僕は東京都内と川崎、横浜で訪問マッサージをしている鍼灸マッサージ師です。
(「顔がお地蔵さんっぽい」って良く言われます。(笑))


介護施設や在宅で訪問施術が必要な患者さんは、障害の重い方が多いですよね。
その昔店で整体をやっていてある程度技に自信を持っていた僕は、40代になって訪問マッサージの世界に転職し、力不足を思い知らされました。
それ以来ずっと訪問マッサージの世界で
スキル、経験を積ませて頂いてます。


そんな中で気づいたのは、「介護をしている方達は、実は患者さんよりもっと施術が必要なんじゃないか。という事。



というのも、皆さん職場の人手不足や昼夜逆転のシフトでのお仕事、患者さん中心でご自身を後回しにしなくてはならない生活スタイルなどで大きなストレスを抱えてたり、腰痛、頭痛、関節痛、神経痛などでつらい思いをされている事がとっても多いんです。
しかも自分の体のケアはなかなか時間的にも経済的にもきつくて後回しにしがち。



そこで僕は昨年末から普通の訪問マッサージの仕事をしながら、『患者さんの介護をしている方達専門の訪問整体の仕事を始めました!


たぶん、日本で初めて!皆さん、お待たせしました!!!…っと張り切ってたところ、新型コロナウィルスの影響で、今は患者さん向けの仕事のみ。(泣)


そこでせめてSNSで介護の方の役に立てる情報をおしらせできないかなぁと思い、このブログを始めました。



ちなみに僕の趣味はダイエット、特技はリバウンド。(笑)

それと、もう一つの趣味が『合気柔術』の稽古。

合気道


実は『合気柔術』との出会いが、僕にとって大きな転機になりました。

武道の道場はどこも『極意』とか『秘伝』があるもんですが、この『極意『秘伝』をマッサージに応用すると、効果が全っ然違うんです!
さらにさらに『極意』『秘伝』は介護の現場が楽しくなるような色んな事に応用できると気付きました。

(僕の選んだ道場の先生は普通隠すだろ、それ!」っていう『秘伝』を初めっからバンバン教えてくださるんです。)


・・・というわけで、一見ただのマッサージ師、実は『極意』も知ってる整体師(!?)みたいな線で、皆さんの介護ライフが楽しくなるような情報を記事にしていきたいと思います。(笑)


もし僕の記事を読んで、皆さんの毎日が少しでも楽しくなって下さったら、すごく嬉しいです。

宜しかったらどうぞご参考に。


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


整体ランキング